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「教育とは思考力の発達をサポートすること」

長期予報では、今秋はあまり秋晴れの日が少ないとのことでしたが、今のところ涼しく、順調に秋が到来しているように感じます。
 先日から、東京大学教授の池谷裕二さんの著書、『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』という本を読み始めました。この本は、自身の長女の誕生から4歳の誕生日までを、自身の研究をふまえつつ見守ったユニークな育児記録です。とても参考になると思いますので、要約させていただきます。
=特に興味深いのは時間や空間を把握し、言葉や数などの理解力を獲得していく幼児の脳の急成長ぶりだ。例えば記憶の蓄積やメンタルローテーションと呼ばれる認知の基礎能力の獲得が想像力や予測力や対処力を育み、他者への気遣いや自制心につながるという。そして幼児の脳の使い方を知ればイヤイヤ期(第一反抗期)、ウソや言い訳などの意義がわかる。
 池谷さんは、「育児は最初の3~4年が大切。よく電車などで反抗的な子を感情的に叱るお母さんを見かけますが、反抗も幼児が社会性を獲得していく大事なプロセス」という。「歓迎すべきで、親も忍耐力が試される」とも。
 そして個性や才能の開花は遺伝と環境が半々で影響するというが、親はどう子に向き合えばよいのだろう。「才能はやらせてみないとわからないが、大事なのは、どういう世界がその子に向いているかを見極めること。そして無理強いせずに導くこと」と語る。
 一方、日本の子育て環境では、自分の頭で考えて行動できる個性的な子どもが育ちにくいのではないかという問いに対しては、「窮屈な日本の社会は過渡期だと思う。いま求められているのは、どんな技術がもたらされても、恐れずに、すばやく適応できる能力です」。だから池谷さんは娘に「お受験」はさせないつもりだという。
 「知識を詰め込む早期教育よりも自然の中で様々な経験を重ね、その経験を説明したり書いたりするほうが独創性や適応力の高い人間が育つと思う。私たちはもう一度、育児や教育の原点に戻り、生物としての人間とは何かを考える必要があります。また育児に対する周囲の理解が進むだけで世の中が変わる。教育とは結局、子どもが自力で生きていける思考力の発達をサポートすることですから」=
 確かに日本の教育では、長い間「読み、書き、そろばん」に象徴されるような、記憶力に重点が置かれた方法が採られてきました。そして、その方法が実際に日本の教育を今のように高めてきたのも事実です。
 しかし、みなさんもご存じのように、いろいろな分野でAI(人工知能)を使ったロボットが発明され、記憶力の分野などでは追い越されようとしたり、残念ながら実際には追い越されている分野もあります。将来的にAIが私たちのように自分で考えたり、判断したり、感情を持ったりできるのかは定かではありませんが、このような状況のもとでは、記憶力よりもこのような力が求められるのは当然なのかもしれません。
 そんな意味からも、独創性や適応力のある、感性豊かな人に育ってほしいと思います。
                                              - 園 長 -
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